スポーツの怪我

スポーツの怪我のイメージ写真

投球肩障害

投球肩障害の主な症状

• 投球動作時に痛みがある
  • 腕を上げられない
  • 投げ終わったときに痛みを感じる
  • 関節可動域が狭くなった
  • 全力で投球できない
  • 遠投の飛距離が落ちた

投球肩障害の原因・治療

肩への過度な負担によって起こります。通常のキャッチボール程度ならば大丈夫ですが、野球の投手などは、強い負担がかかる投球動作を何回も繰り返すため、関節や筋肉が損傷してしまうのです。投球フォームが崩れている方、筋力が十分でない方は特にリスクが高くなります。変化球を多用することも負担となります。

投球を一時的に休止したり、負荷のかからない練習メニューなどで肩部への負担を減らします。さらに、専門的なリハビリやトレーニングを通じて柔軟性や筋力を向上させ、肩の障害が起こりにくい状態にしていきます。

上腕骨離断性骨軟骨炎 をご覧ください。

疲労骨折

同じ部位への慢性的な負荷によって引き起こされる骨折です。初期の段階では目立った症状は少ないのですが、徐々に痛みが増していきます。周辺組織の腫れ、変形などが見られることもあります。

当該部位への継続的な負荷が原因となります。です。練習時間が長すぎる方、トレーニングのプログラムが合っていない方によく起こります。筋力や柔軟性が不足していると、特にリスクが高まります。

治療にあたっては、まず運動メニューを見直します。当面は患部を安静にし、理学療法士によるリハビリテーションを行います。さらに超音波治療を行って早期の骨癒合を目指し、早期に競技スポーツなどを再開できるよう治療を進めます。

鵞足炎

鵞足炎は、膝の内側下方にある脛骨周囲に炎症が起こる病気です。オーバーユースに伴う膝の屈曲伸展で靭帯との間に摩擦が起こり、鵞足部に炎症が起こります。運動時のフォームが崩れている方、事前にストレッチを十分に行っていない方、坂道でのランニングを過度に行っている方などによく見られます。

治療にあたっては、痛み止めを服用したり、消炎鎮痛剤を塗布したりして症状を抑えます。痛みが治まらないときは、ステロイド薬なども検討します。テーピングやサポーターも有効です。

腸脛靭帯炎(ランナー膝)

腸脛靭帯炎は、腸脛靭帯が膝部外側で擦れることにより、痛みが発生する疾患です。長距離ランナーなど、腸脛靭帯を酷使する方に多く見られます。主な症状はランニング後の痛みです。初期の段階ならば、しばらく休憩することで痛みが治まりますが、ランニングを継続していると痛みが増強増悪していくので、早めに治療を受けるようにしましょう。

長距離ランナーの場合、好タイムを出すためにランニングなどの練習時間も長くなると思います。しかし、このような運動を続けていると、腸脛靭帯の負担が重くなり、痛みが引き起こされるのです。

まずは痛みの程度を見ながらランニングを休止し、局所を休ませます。しかし、アスリートの中には完全に運動を休止することが難しい方もいらっしゃいますので、専門医の助言を受けながら運動プログラムを見直すと良いでしょう。

ジャンパー膝

ジャンパー膝の主な症状は、ジャンプから着地したときの痛みです。スキーのジャンプ競技だけでなく、バスケットボールやサッカーなどのようにダッシュと急激なストップを繰り返す動作によっても起こります。膝の下部の痛みだけでなく、腫脹や熱感が見られることもあります。

ジャンプやランニングで膝の伸展機構をオーバーユースし、膝蓋腱にストレスかかって微細損傷から腱炎が引き起こされます。特に成長期の少年によく見られます。

一般的に言うと、ジャンパー膝は一過性のものなので、特に治療は必要ありません。しかし、症状を悪化させないためには運動の一時的な休止、練習メニューの変更が必要です。さらに、消炎鎮痛剤で痛みをコントロールしたり、超音波や低周波による物理療法を行います。

シンスプリント

シンスプリントは、脛骨周囲の骨膜が炎症をきたす疾患です。主な症状は、脛の内側に見られるズキズキとした痛みです。硬い路面でのランニングや足関節底屈筋過負荷によって腿違和感や疼痛が誘発されます。徐々に筋力を強化している方には起こりにくいのですが、筋力が十分ではない方が激しい運動を行うと、痛みが生じやすいと言われています。

治療にあたっては、まず足に負担のかかる運動を控え、患部を安静にします。こうした生活をしばらく続けると症状も改善するのですが、練習を続ける必要があるときは、医療機関を受診しましょう。患部の状態を確認したうえで消炎鎮痛剤を処方したり、物理療法や足底板の処方を行ったりします。

肉離れ・筋挫傷

肉離れや筋挫傷は、何らかの要因によって筋肉の一部が断裂した状態です。特定の筋肉に急激な負荷がかかったり、何らかの物体にぶつかったりしたときに起こります。主な症状は、損傷部の痛み、腫脹、皮下出血などです。重度の場合には歩行困難となることもあります。

筋肉収縮時の強い外力によって筋組織が断裂します。ハムストリングや腓腹筋に生じることが多く、陸上やラグビー、テニス、バトミントンなど瞬発的な動きをするスポーツでよく起こります。

主な治療法は、安静、冷却、圧迫、挙上です。これによって痛みや腫れを軽くします。症状が軽減してきたら、物理療法や、ストレッチや、筋力強化トレーニングなどの運動療法を行います。

アキレス腱症

アキレス腱症の主な症状は、踵の後ろ付近の痛みです。歩行時に痛みが増悪します。主な原因は、アキレス腱に対する過度の負担です。慢性的に引っ張られていることで起こります。肥満の方、過度の運動を行っている方はリスクが多いと考えられています。治療にあたっては、物理療法やストレッチ運動を行ったり、夜間に専用の装具を装着したりします。