腰の痛みでお悩みの方

腰の痛みのイメージ写真

腰の痛みでお悩みの方は非常に多くいらっしゃいます。急性の痛み、慢性的な痛みでお悩みの方は、お気軽に当院までご相談ください。薬物治療や注射、リハビリテーション、必要に応じて手術なども行って症状を改善していきます。

腰椎捻挫

腰椎捻挫は、何らかのきっかけで急激に発症する腰痛です。急な動作の際に、背骨を支える筋肉に強い負担がかかり、炎症を起こします。ひどくなると、体を動かすたびに強い痛みが走り、動作に困難を来たすこともあります。

腰椎捻挫は無理な姿勢で重い物を持ち上げたときに起こりやすいと言われています。この場合は腰椎そのものではなく、その周囲の関節や筋肉が痛んでいることが多いです。。

当院ではまず超音波で痛んでいる部位を特定し、必要に応じて注射を行います。なるべく腰に負担をかけないような動きや姿勢を指導し、痛み止めや湿布薬などの薬物治療を行います。必要に応じて物理療法なども併用します。

腰椎椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニアは、椎間板が神経の通っているスペースである脊柱管内に突出して神経が圧迫されることで、腰部から下肢の痛み、しびれ、運動麻痺などの症状が引き起こされることをいいます。

椎間板周囲にある線維輪に亀裂が生じて内部の髄核が突出し、脊髄や神経根を圧迫してしまうのです。中高齢になると、特に痛みや痺れが強まります。

治療に於いては、痛みの状態などを見極めて判断します。痛みが強い時期は消炎鎮痛剤などを処方し、痛みを緩和させます。神経ブロックを行うこともあります。痛みが治まって来たら、筋力強化トレーニングやストレッチ等の運動療法も追加します。なお、症状が改善しない場合、神経症状が重度の場合や排尿障害があれば手術が行われます。

変形性腰椎症

変形性腰椎症は、脊椎や軟骨、椎間板、靭帯が加齢により変性していく状態であり、高齢者にはよく見られます。主な症状は、頸部の痛み、腰部痛、可動域制限です。但し、無症状のこともあります。

脊椎同士の間にある椎間板は衝撃を吸収するクッションとしての役割をしています。しかし、加齢によって椎間板の弾力性が失われてくるため、椎体のふち部分が変形し、骨棘と呼ばれる突起が発生します。

なお、いったん変形してしまった脊椎は、治療をしても元の形には戻りません。そのため、痛みを緩和させるための治療が基本となります。消炎鎮痛剤を処方するとともに、理学療法を取り入れます。

腰椎圧迫骨折

脊椎椎体圧迫骨折が起こると、背中から腰部にかけての痛みが生じます。背中を曲げる、反らせる、といった体幹の動きを伴う様々な動作で症状が強まります。脊柱の変形も見られます。但し、骨粗しょう症の方は、痛みをほとんど感じないこともあります。

主な原因には、転落などの強い外力により生じるものと、骨粗しょう症などの病気が起因しているものがあります。後者の場合、骨そのものが弱くなっているため、通常では骨折が生じないような小さな外力でも圧迫骨折を来します。くしゃみや尻もち程度の小さな衝撃でも起こることがあるので、十分に注意してください。

年齢や骨折の程度によって多少の違いはありますが、まずは安静にし、ギプスやコルセットを使用します。脊柱管内に骨片が突出し、麻痺が生じているような場合には手術が行われることがあります。

腰部脊柱管狭窄症の主な症状

頚椎椎間板ヘルニアの主な症状

• 腰の辺りが痛い
  • 背中に違和感がある
  • 下腿部に痛みや痺れがある
  • うまく排尿できない
  • しばらく歩いていると足に違和感が出る
  • 長時間、立っていられない など

腰部脊柱管狭窄症の原因・治療

椎体の変形、靱帯の肥厚、椎間板の変性などによって脊柱管が狭小化し、神経を圧迫します。下肢の痛みや痺れがあれば早めに医療機関を受診することが大切です。

まず痛みを緩和させるための消炎鎮痛剤や神経に働く鎮痛剤、神経の血流を改善する薬などを用います。また、リハビリや、場合によっては神経ブロックが行われることもあります。こういった治療を行っても効果が見られない場合には、手術が必要となるケースもあります。

腰椎分離・すべり症

腰椎の一部の椎弓と言われる部分の関節突起間部が疲労骨折を起こした状態をいいます。特に、腰を反らせたり、捻ったりした際に痛みが強くなります。

主な原因は、腰椎に対する過度の負荷が原因となります。腰を反らす動作の繰り返し等によって、脊椎の関節部分に負担がかかり、椎弓の細い部分に亀裂が入るのです。体操やテニス等のスポーツを行っている小学校低学年~中学生くらいの年代に多く見られます。

なお、腰椎分離症があっても、ほとんどは日常生活に大きな支障も無く生活できます。発症後早期の場合には、スポーツ活動の中止とコルセット装着によって骨がくっつくことが期待できます。

坐骨神経痛

坐骨神経痛は、坐骨神経が圧迫されることによって起こります。電気が走ったような痛み、ビリビリする痺れ、強く張っている感じなどの不快な症状が出現します。多くは腰痛に続いて発症し、やがて臀部や太ももの後ろ、すね、足先などに痛みやしびれ、麻痺が広がり、時には歩行障害を伴うケースもあります。

主な原因は、腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄です。若い方は前者が多く、高齢者は後者の腰部脊柱管狭窄が多いと言われています。その他、変形性腰椎症、腰椎分離症・すべり症、脊髄腫瘍、外傷などの原因で発症することもありますし、特段の疾患が無くても発症することがあります。

鎮痛剤の内服のほか、神経ブロックや理学療法などが行われます。

側弯症

側弯症は、脊柱が左右に曲がってしまった状態です。左右の肩の高さの違いや、肩甲骨の突出、ウエストのくびれ部分の左右差、前屈した時の肋骨や腰部の隆起などの変形が見られます。進行すると、背中や腰の痛み、呼吸機能の低下、神経障害を生じることがあります。

側弯症には非構築性側弯と構築性側弯の2タイプがあります。前者の場合は、疼痛、姿勢、下肢長差などが原因となる一時的な側弯状態です。これに対し、構築性側弯は脊柱のねじれを伴った側方への弯曲です。詳しい原因が明らかでないケースも多いのですが、脊髄神経や背筋の麻痺が原因となっていることもあります。

治療法は、側弯の程度や年齢、骨の成熟度などを考慮して決められます。成長期で軽度の場合には経過観察します。中度の側弯症には、進行を防止するために装具治療が行われます。重度の場合は手術が行われることもあります。