初診の方

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当院は予約制ではございません。受付順にご案内致しますが、病状により診察順が前後することがございます。予めご了承下さい。
下記に該当する方は、原則として「初診」の扱いとなります。

  • 初めて当院を受診される方
  • 前回の受診日から3か月以上経過した方
  • 前回の受診時とは異なる部位や症状で受診される方

再診の方

受診の際は、以下をお持ちください。

  • マイナンバーカード(または資格確認書)
    ※2025年12月2日以降、従来の健康保険証は使用できなくなりますので、マイナ保険証がない方は資格確認書の持参をお願いいたします。
  • お薬手帳(持っている方)

仕事中や通勤途中のけがの場合、受診時にお申し出ください。
交通事故でのけが、障害の場合、健康保険が使えません。あらかじめ損害保険会社に知らせたうえで受診していただけると円滑に受診いただけます。損害保険会社からの通知があるまでは一旦全額自費でお立替いただきます。

ご受診にあたって

  • 就・転職などにより、ご加入になっている健康保険が変わった際は、
    マイナンバーカード、または資格確認書を受付にご提示ください。
  • 住所や電話番号など保険証の内容に変更が入った際は、受付にお知らせください。
  • 受給者証(高齢・小児・身障医療等)をお持ちの方はマイナンバーカード(または資格確認書)と一緒にお出しください。
  • 再診以降、当院の「診察券」は受診の都度、お持ちください。
  • 他の医療機関で薬を処方されている場合は、お薬手帳をご提示ください。
  • 妊娠中、および妊娠の可能性がある方は、必ずお申し出ください。
  • ひどい痛みや高熱、嘔吐などの症状がある場合は、受付にお申し出ください。
  • 個人情報の取り扱いにはスタッフ一同、細心の注意を払っておりますので、安心してご受診ください。

診察の流れ

1. 受付
受付にてマイナンバーカード(または資格確認書)、あれば診察券、紹介状、お薬手帳をご提示ください。
受付時に問診表をお渡しいたします。必要事項を全てご記入ください。
ご不明な点はお気軽に受付にご質問ください。
2. 受診
問診票にご記入いただいた内容を元に、医師が診断し、治療方法のご説明をいたします。
治療に対するご希望、ご質問などもお聞きします。遠慮なく何でもお伝えください。
また、この時に必要に応じて検査なども行います。
3. お会計
診察、処置、リハビリテーション後は待合室でお待ちください。
受付でお名前をお呼びしますので、お会計をお願いいたします。
お薬が出ている場合は院外処方箋をお渡しいたします。

医療DX推進体制の整備について

医療DX推進体制整備について以下の通り対応を行っております。

  • オンライン請求を行っております。
  • オンライン資格確認を行う体制を有しております。
  • 電子資格確認を利用して取得した診療情報を、診察室で閲覧又は活用できる体制を有しております。
  • 電子処方箋を発行する体制を整備する予定です。
  • 電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制を整備する予定です。
  • マイナンバーカードの健康保険証利用の使用について、お声掛け・院内掲示を行っています。
  • 医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得・活用して診療を行うことについて、
    院内・及びウェブサイト等に掲示いたします。

診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めてまいります。

明細書発行体制加算

当院では、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に個別の診療報酬の算定項目のわかる明細書を無料で発行しております。

一般名処方加算

当院では、後発医薬品のある医薬品について、特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方(一般的な名称により処方箋を発行すること※)を行う場合があります。場合によって、加算分を頂くことがあります。一般名処方によって特定の医薬品が不足した場合であっても、患者様に必要な医薬品が提供しやすくなります。
※一般名処方とは、お薬の「商品名」ではなく、「有効成分」を処方箋に記載することです。